RSS | ATOM | SEARCH
時計のお話♪加古川の買取専門店エコエイト

JUGEMテーマ:リサイクルショップ

 

ロレックスのムーブメント(機械)です♪

お持ちの方でもなかなか目にする機会の少ないロレックスの心臓部です。

 

 

見えない場所でもきちんと磨きあげられた機械を見るとそのメーカーのこだわりのようなモノを感じます。

ロレックスのムーブメントは比較的シンプルな作りで、その分故障しにくいのが特徴です‼

 

 

複雑時計と言われるジャンルがあり、小さな部品が幾重にも重なり、そのすべてが何かの機能に欠かせない。

一つの円の中にすべてが収まった外観は芸術品を見ているような感覚になります。

 

時計なんていらない。時間がわかればそれでいい。と最近ではよく聞きますが、非常に寂しく思います。。。

時間を知る必要はあるけど腕時計でなくてもいいというところなんでしょうね〜。。。

 

約200年以上の歴史を持つ腕時計の始まりは懐中時計から始まりました。懐中時計を片手に砲撃のタイミング計測していた砲兵が手首に懐中時計をくくりつけて使用したのが今の腕時計の形です。街を見渡せばいろんな所に時計がある現代ですが、スマホをポケットから出して駅前で時間を確認する現代はなんだか時代を遡ったのような気すらしますね。

それをさらに進化させたのがスマートウォッチなどではあるんですが、あまり普及してないように思います。

 

歴史ある腕時計には人を虜にさせる何かがある‼

 

 

自分も腕時計の魅力に憑りつかれた一人で、高い時計ではありませんが気に入った物を3〜4本ほど持っています♪

気が付くと腕時計が好きで色々つけていますね♪

シチズンのQ&Qを気に入って大事にしていた時期もありました

体の一部のような『気にならない』あの感じは今でも好きですね。

 

ずーっと大きく腕を振り続けなければいけない・スプリングドライブの踏み台にされたセイコーキネティックを愛用していた時の思い出は忘れませんw

ぶんぶん振るのに疲れ果て、買い換え→キネティックは元気なうちに手放しました。

 

今はアンティークのオメガの手巻き 2針ノンデイト などを愛用したりしています。

 

『カリカリ』巻いて→耳を当てる 音が聞こえて嬉しくなるみたいなw

 

プラ風防で古い時計ですがいい時計です。

少しラグの部分が角張っていて腕に突き刺さるのが難点ですが

気に入っているのでガマンして使っていますw

 

今気になっているのは『シチズン カンパノラ トノー』

ごちゃごちゃしたわかりにくい文字盤&こんもりとしたデザイン。

たまらないです(笑)

 

これだけ腕時計の事を散々書いておきながら、今気になっている時計が時間がわかりにくい時計じゃ矛盾まみれですね(^_^;)

 

 

セイコー シチズン カシオ ロレックス オメガ ブライトリング タグホイヤーなどなど

 

ご家族から引き継いだものの使わない腕時計、買い替えて不要になった古い腕時計の買取は加古川買取専門店エコエイトにお任せください‼

 

店舗案内フリーダイヤル.png

 

author:エコエイトのスタッフ, category:腕時計, 12:43
comments(0), -
Comment